2021/10/06/12:00更新情報をもとに書き起こしたものです。
詳しくはvjumplay様(.jp様)をご参照下さい。
大要塞クジラ
水 レベル7
魚族/効果
ATK2550/DEF2350
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに「海」が存在する場合に発動できる。このターン、自分の水属性モンスターは直接攻撃できる。
②:相手バトルフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
③:フィールドにこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から戦士族・水属性モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
相手バトルフェイズ中に破壊する効果を持っている点は高評価。ただし、メインフェイズ中に妨害する能力が無いため、制圧力としてはそこそこといった印象。関連カードとのシナジーが良い為、いかにこのカードと潜海奇襲(無印・Ⅱ)を残せるかがポイントになるかも。
デス・クラーケン
水 レベル4
水族/効果
ATK1400/DEF1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに「海」が存在する場合、「デス・クラーケン」以外の自分フィールドの水属性モンスター1体と、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、対象の相手モンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃を無効にする。
レベル4の手札から特殊召喚する誘発即時効果持ち。No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲンやバハムート・シャークの素材になれるレベル4である点も高評価。
電気海月-フィサリア-
水 レベル4
水族/効果
ATK1400/DEF1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動したときに発動できる。その効果を無効にする。その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。
「海」墓地送りにするまでがコストで、確実性があるのが高評価。現状、「海」が墓地にあるメリットは潜海奇襲のみ(?)ですが、今後の新規カードに期待です。
魚群探知機
魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキからレベル7以下の、「海」のカード名が記されたモンスターまたは水属性通常モンスター1体を手札に加える。フィールドに「海」が存在する場合、さらにデッキから水属性の通常モンスター1体を特殊召喚できる。
レベル7以下の大要塞クジラ、ダイダロス系統をサーチ可能。「海」を主軸にするデッキでは必須のサーチカードですね。城塞クジラには「海」テキストが書いていない為サーチできない点が残念・・・。
潜海奇襲Ⅱ
永続魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「海」として扱う。
②:自分フィールドの水属性モンスターは、水属性以外の相手モンスターの効果の対象にならない。
③:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。自分の手札・墓地から、「海」のカード名が記されたモンスターまたは水属性の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのバトルフェイズ終了時に破壊される。
効果が控えめが代わりに、効果の適用条件がゆるい潜海奇襲。蘇生効果も水晶機巧-クオンダムと組み合わせると強そうですね。元祖潜海奇襲の方に魔法・罠の破壊耐性があるので、比較的両方を維持しやすそうです。
暗岩の海竜神
罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの表側表示の「海」1枚を墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキから、「海」のカード名が記されたモンスターまたは水属性の通常モンスターを合計2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。相手フィールドにモンスターが存在する場合、さらに手札・デッキからレベル6以下の水属性通常モンスターを任意の数だけ特殊召喚できる。このカードの発動後、次の自分ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
発動条件が重く、制約が厳しいですが、水属性には優秀なExモンスターが多くいるため、リターンは確実にあります。今後の新規カードに期待です。