クロスデュエルβ現状まとめ

クロスデュエルβ

シルバー1までの雑感ですが、まとめました。
まだインストールされていないテスターの方や、本実装時のご参考まで。

更新履歴
10/05/14:30 集中の重ねがけが有効な事を確認したため修正

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取り返しのつかない要素

・名前
・容姿(数種類のキャラクターから選択)

エースモンスターは後から変えられますが、青眼の白龍のスキルが非常に強く、スキル枠開放後も全て無駄にならないのでオススメです。スキルが揃えばNo39 希望皇ホープも強力。

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序盤攻略

・ジェムが溜まったらとにかくガチャ
・ミッションはこまめに確認して、ジェムを貯める
・主要なカードからモンスター強化をしていく
・守備表示だとユニットが進まない
・自軍陣地まで攻め込まれていても、次ターン守備表示ユニット1枚でノーダメになる(2体目以降に辛くなっていくが…)
・早めに欲しい強化は、ブルーアイズの固有2、加速系(Y,Z)
URは1枚、SRは2枚、Rは5枚倉庫にあれば2個目のスキルを複数持てるようになる
上記の枚数で3個目のスキル枠まで、それ以降は5枚(?)で到達出来る(なので最初はブルーアイズかホープ選択がオススメ)
・「集中」の使えるハリマンボウズババナイト守備で置いて好きなタイミングまで火力上げ
「集中」2つ持ちのズババナイトがatk1600から毎ターン400上げられるため、AUTOタッグデュエル界最強感(なお、どのようにしてランクマでエース以外に2つ以上スキルを持てたせるかは不明)
・タッグデュエル時はチーム同士の攻撃や罠には反応せず、自軍まで到達するとLP500回復(?)

タッグデュエル時の仲間NPCどうにかして欲しいのですが、エース ブルーアイズの下級atk高い順デッキで、倍速AUTOでも問題なく勝てるようになった為、ノンストレスになりました。

有用なモンスター強化

・加速(移動速度1.5) ※ベータ環境ランキングマッチで最重要だと考えています
・幻惑(atk2000以下の直接攻撃無効)
・集中(毎ターンバトルフェイズ開始時atk200up重複可
・攻撃回復(毎ターンバトルフェイズ終了時atk400up重複可)
・封印(攻撃する時相手モンスターのスキルを全て無効化にする)
・転生(破壊された時、無効化となり手札に戻る)

加速によって、死者蘇生・ミラーフォース・破壊輪・ブラックホール等、強力な魔法罠を獲得することができます。YやZなら出し得で、ガイアや罠込で取るとなるとイーブンの様な感覚です。

・死者蘇生(バトルフェイズ開始時、自分の墓地からモンスターを蘇生)
・ミラーフォース(自軍直接攻撃時、同じレーンの攻撃表示モンスターを全て破壊)
・破壊輪(レーンの中間地点にモンスター破壊+1000バーンの罠を設置)
・ブラックホール(任意のレーンのモンスターを全て破壊)

所感

・ブラック・マジシャン系、スターダスト・ドラゴン系は、カードプール不足で勝率が悪い気がする(狙われにくくはある)
・攻撃強化・固有2・無効のホープと魔法罠の組み合わせも強く、1位になりやすい。ブルーアイズされたら仕方ない。
・スターダスト・ドラゴン(シンクロ)はブルーアイズの的になるのでリターンに合わない
・加速をエースに置いても良いかも
・NPCは最初に削りに行くプレイヤー厚く警戒するため、リソースが切れた頃を見てブルーアイズを投げると良さそう

最終更新 10/05/14:29

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